マゲンタの日々赤紫。

考えたことを吐き出します。まげとマゼンタ色です。

【初めまして】吐き出さないと頭がおかしくなる。

高校の時のことを思い出したい。

高校2年生のとき、人間関係がうまくいかない理由が自分の頭がおかしいからではないかと思ったんだよね。

悩みを話せる人もいなくて、家に帰って毎日リビングのソファで横になって悩んでたら、だんだん本当に頭がおかしい気がして人に会うのが怖くなった。

なんか学校のクラスにいると皆僕のこと頭がおかしいと思ってんじゃないか。とか、自分が頭がおかしいのを周りの人にバレない様にしないといけない。とか

一言話すこと、教室から出ていくときの動きとか全てが人から監視されてるみたいに感じてて。

 

それで遅刻と欠席の常習犯になってしまった。

 

担任の女の先生はおとなしくて真面目そうな僕が学校をさぼり気味になったことに驚いてたかもしれんわね。家と学校が近いから、家まで来てインターホンを鳴らしてた。居留守したけど。

3年生の時の若い男の担任は、遅刻しても欠席してもヘラヘラ笑って理由を言わない僕のことをダメ人間扱いしてた。「あいつはもういいから。」って。

ある日、仕事で忙しいおかんが早引きしてきて、部屋の前に座って(僕は部屋の扉を普通に開けてたんだけど。)

「なんで学校に行かんの?」って深刻そうに聞くから、なんか気分が白けて適当にしんどいとか何とか言ったんだよな。おかんは何でも深刻に捉えて追い詰めてくるんだよな。でも、仕事が忙しいとそっちに夢中だから、いつ僕に構ってくるかわからないんだけど。実際いじめられてたわけでもなく、トラブルがあったわけでもなく自分の頭がおかしいと思ったから怖くなっただけだし。

 

それからおかんが市の相談センターみたいな所を見つけてきて、週一回カウンセリングを受けに行った。

 

そんで出入りしてる精神科医のおじいの所に診察に行くようになったら、「皆悩んでることだから。」しか言わん。

先生それはもうわかってるの。でも皆悩んでる程度のことで、学校行かん僕はどんだけダメな奴なの??って自己嫌悪しかねぇ。

で、結局、医者と患者っていう関係の受け答えならまともにできちゃう僕は、しんどさを伝えられず、気休めみたいな向精神薬飲んで高校通ったよね。

 

癇癪もちでガキみたいな親父が「あんまりお母さんを困らせんなよ。」みたいなテンプレワードを言ってきて、吹き出しそうになったわ。ガキみたいな言動してるくせに、こういう時は世間の親父像そのままなこと言うのねって。おかんもフルタイムで働いてて僕と接してる時間ではあんたと同じなのにねって。そういう所が本当に嫌。

 

今はどうなんだろうか。

高校卒業してから何年も経ったけどなんか変わったかしら?

宅浪するって言って全然勉強しないで、「大学行くのやめる。」って言ったら、親父は「お前みたいな中途半端な奴が社会に出たら迷惑やから。」って、正論で殴ってきてさ。僕は頭が弱いからそれを素直に受け止めて、その後5年偏差値40台のFラン大学に通ったよ。

・・・年喰っただけじゃないん???

大学で頑張ろうと思ってたことも全部忘れたよ。辛いなーもう。なんなんだろうか。

 

資格学校の料金高いよ。ローン組まされた。100万円も。頭弱いから断れなくて、おかんは自分がやりたいならいいんじゃないとか言うし。もう気力ないよ、何もうまくいかないんだもん。

 

自分が何がしたいのかわからん、挑戦してもうまくいかないんじゃないかという気持ちしか湧かん。

 

でも頑張らんとあかんのやって。大学でプレゼンの準備できなくて、発表しなかったとき、友達に「お前は頑張ってるつもりかもしれんけど、頑張ってないんやで。」って言われたよ。わからんよ、しんどいな。

 

文章も書けん。小学生の時は本好きでたくさん読んでたのに、文章書けるようにはならないの。皆どこで練習したの?

 

大学のレポートもまともに書けたことないよ。なんでなん?

 

レポートの書き方の本とか買ったけどその本に書かれてることがわからんかった。目的意識とか?そういう話なんだって。頭弱い人には無理なんかという悲しさ。

 

ツイッターとかもなんも書けん。自分の意見が書けん。何なんだろうかこれは。怖いのよ自分の考えてることとか話すの。

 

文章の構成とか考えようとすると頭が痛くなる。本読んだら書いてあることの意味はわかるんだけど。言葉の意味しかわからん。インプットしかできないっていうの?こういうの。

 

胃腸の調子も悪いし、なんかムカムカする。爪もすぐに割れるし。髪も生まれつき細くて禿気味だし。足めっちゃ汗かくし。おかしいよ、もうしんどいんだよ。最近ビタミン剤とか飲んでるけど正直なんもかわらん。わからん。

 

こんなこと考えてんだってことを残すだけでも頭の中で考えてるだけよりはいいんだって。心療内科の先生が言ってた。だから文章書くの。

 

それから2000文字くらい書かないとダメなんだって。これはネットにそう書いてあったから。なんかかっこいい文章書こうと思ってたけど無理でした。頭重くなってきた2000文字なのでやめる。