マゲンタの日々赤紫。

考えたことを吐き出します。まげとマゼンタ色です。

辛いな

社会人辛い

 この春から晴れて社会人になったわけですけど、もうダメかもわからんです、はい。

 

僕はね、基本的にまじめにまっとうに生きようという人間なんです。

 

というか、それしかできない。

 

昔お金持ちの子の家でかくれんぼをしたときに「お前が鬼やるとつまらんって女子が言ってたわ。」って友達に言われたことを今でも思い出しますよ。うるせぇよ、つれぇよ。

 

手抜きが苦手。臨機応変が苦手。ユーモアのセンスも、余裕もない。

 

「いい感じにやって。」とか「適当に済ませて。」とか言われると即「勘弁してください…。」って心の中で泣きそうになる。

 

でも、今の仕事はそういうのをふんだんに求められるんです。(仕事なんてほとんどそうなんかもしれないけど…)

 

数少ない社会経験から、指示を受けた時に「~~を~~したらいいんでしょうか?」って逐一確認するとか、とにかく言われた通りメモとるとか対策は取っているんですが。

 

問題はそこだけじゃない

もう一つ辛くて辛くて仕方ないのが人間関係ですよ。

 

僕ね、さっきも書いた通りすごく生真面目な行動、言動をとってしまうんですよ。

 

雑談とかできなくて、「アハハ」って乾いた笑いでその場をごまかすみたいな、ね。周りから見たら、大人しくて他人に興味ないタイプだと思われるんです。

 

その実、物心ついた時からめちゃくちゃ傷つきやすくて、一人反省会が習慣になっている超小心者。会話術とか勉強してもそもそも他人が怖いから会話そのものが苦痛になってしまう。

 

でも今は、仕事上たくさんの人と会話し続けなくちゃならない、

 

就活中もさんざん言われたことなんだけどな。「君はそういうことできるの?」って釘刺された記憶あるんだけどな。

 

…就活中は「就活頑張る!」としか考えてなくて何とかなると思ってました。バカ野郎。

 

もう朝起きるとゲボが出そうなんだー。

 

上司も威圧的な人だしね、

悪い人ではないんだけど、間違いなく僕みたいな大人しくておどおどした人間を嫌うタイプなんだよな。空気がぴりついてるよ。

 

もうどうしていいかわからん、

 

あの場になじむ努力をするなら、無理して明るくふるまうしかない。

 

そういう日常が続けば、消耗して頭おかしくなる。これまでの経験から十分わかってたはずなんだけどな。

 

今まさに地獄の入り口に立ってるって気分。

 

なんなんだ、大学の先生に「そこそこ大きい会社だから、お父ちゃんとお母ちゃんも安心するでしょ。」って「君なら大丈夫だと思うけど。」って言われて。

 

その気になって外面(最初だけ)はいいっていう強みを生かして面接に挑んで、無事内定をもらって。。。。

 

このざまですよ。

何やってんだ僕は。

ストレスに耐えられないから競争や向上心を煽る大企業には入らないって考えてたはずじゃあないか。

給料が高くなくても身の丈に合った仕事ができたらいいって考えてたはずじゃないか。

 

…気分が悪くなってきた。

 

また気づかないうちに、他人の価値観に流されてしまってました。

何回同じ状況になっても学べない、なぜなら他人の価値観に流されているときはとっても気持ちが楽だから。

生来の強迫観念や不安や焦りと向き合う必要がなく、言われた通りやってればいいっていうのは気持ちがいいんです。

 

…でも我に返ったときは僕は二重人格なんか??って思うくらい状況に適応できなくなる。

ほんとに何回目だ。。。

 

今の状況が続くと思うとゲボが出そう。ゲボ吐いて辞めたい。

 

どうすんだ、この先。

 仕事の内容が難しいのはこの際仕方がない。

勉強しなきゃいけないのは別にいいんだ。

こちとら落ちこぼれで生きてきたからバカにされるのはまだいいのよ。

 

でも、職種に特有の人間関係に大きなストレスを感じるっていうには結構致命的なんじゃないかと思うんです。

 

先輩たちにそれとなく質問してみるんですが土台から違う人たちばかりで、もはや僕にとってのストレスで楽しみを感じる人たち、というかそんな感じなんです。

 

全く違う人種??

そもそも僕みたいなコミュニケーションに問題意識抱えて生きてる人間の来る場所じゃないって雰囲気がムンムン立ち込めているんですね。

 

時間をかけて馴染んでいくっていうんじゃなくて、初めから強かに生きられる人間を選んで採用しているっていう場所なんですよ。

 

あるいはそうじゃない人たちはすぐに辞めて出て行ってしまうんだろうな。

 

金曜日は仕事中に泣きそうになって、鼻水がでました。

ばれないようにしましたけど。僕、まだ大丈夫でしょうか。

 

指導してくれる先輩はいい人です、コミュ力高くて人生そこそこ楽しんでるって感じの人。

そういう人たちばかりだからこそ僕の駄目さ加減が目だってるんだよな。

 

んあーダメだ。

文章を書いてるとネガティブなことばかりになっちゃう。

ジャンクフードの暴食とかソシャゲとかストレス溜まった時の悪癖も出てるしやばいよやばいよ。助けて。

 

明日も早いので寝ます。今週末は資格の勉強もさぼりました。やばいな。あばばばばばゲボ吐きそ。

それではさらばでござる!!!(ちょんまげ要素)